よくある質問

屋根のリフォームとは、どんなことをするのですか?

お住まいの状態により、葺き替え、補修、塗装などを行います。瓦の状態だけではなく、下地の状態などをよく確認する必要があります。
元々の屋根材を撤去して葺き替える場合もあれば、現在の平板スレート瓦やカラーベストなどの上に重ねて施工する「カバー工法(重ね葺き)」など、屋根材によっても様々な違いがあります。

どのくらいの周期でメンテナンスが必要ですか?

どんな種類の屋根材を使っているかによって大きく異なってきます。 屋根そのものの寿命は、

※粘土瓦(焼き瓦)・・・20年~25年程度
※スレートやセメント系・・・10年~15年程度
※板金屋根・・・10年~15年程度

で、その頃には表面の防水機能が衰えるため、15年ごとにお手入れが必要だと言われています。
しかし、瓦そのものに問題が無くても、風雨や地震などで影響を受けた時にはメンテナンスが必要になることもあります。
いずれにしても10年をすぎた頃から住まいの健康診断の屋根点検をおすすめいたします。
ちょっとした瓦のズレから雨漏りし、規模の大きなリフォームが必要になることもありますので、ぜひ定期的なチェックを行ってください。
ただし屋根の上に上る行為は非常に危険なため、必ずプロにご依頼ください。

工事は何日くらいかかりますか?

プラン内容や建物の状況によって違いますが、工期は和形瓦で屋根面積が広い場合は2~3週間、一般的な屋根の広さのお宅で1週間~2週間、平板瓦の場合は4日~1週間という期間が基本です。
現場の状況や天候によって期間が増加する場合がございますのでご了承ください。

屋根の修理、自分でやっても大丈夫ですか?

お気持ちは分かりますが、屋根の工事は、たとえ瓦4~5枚程度の修理でも、素人にできる簡単な工事ではありません。
屋根の修理は、国家資格が必要な高度な技術を必要とする仕事です。何かの拍子で滑落し、大ケガを負ってしまえば元も子もありません。

ちなみに、瓦屋根の上の歩き方も知らないまま動き回ったりすれば、5~6枚で済むはずの瓦が、踏み割れなどによってかえって数が増えて、収拾がつかなくなってしまいます。
専門の工事業者に任せるのが、きれいに仕上げる一番の安全策です。

どうしてプロの点検が必要なのですか?

まず、屋根の上は高所でとても危険だからです。
一般的な2階建ての住宅の場合、2階の屋根は6~6.5mほどの高さがあるうえ、傾斜があります。
慣れていない方がのぼると重大な事故につながる恐れがあります。

また歩き方によっては瓦を踏んで割ってしまうなど、屋根材を傷つけてしまうこともあります。そういった理由から、「プロによる点検」をおすすめするのです。
さらに、屋根材によってメンテナンスの方法も変わるため、適切なリフォームをするためにも、屋根のプロに点検、診断を依頼しましょう。

見積もりをお願いしたら、必ず工事を依頼しなければいけませんか?

いいえ、必ずしも工事をご依頼していただく必要はございません。
ご提案内容やお見積もりをご覧いただき、ご納得いただけた場合だけで大丈夫です。
しつこく工事を迫ることはありませんので、ご安心ください。

工事期間中、雨が降っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。瓦などを撤去してからその日のうちに防水シートを張ります。